ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/7/1

  • コラム

【卓球場紹介】生徒は100人以上!現役日本代表コーチ山梨有理さん教える大人気教室 静岡・富士市—卓球教室REGAL―

 静岡県富士市にある「卓球教室REGAL」。元日本代表の山梨有理さんが運営するこちらの卓球場は2018年に1号店を開業し、今年の4月に場所を変えリニューアルオープンした。

 富士駅から徒歩10分、新富士駅からも徒歩10分とアクセス良好のこちらの卓球クラブ。卓球台が10台設置できるほど広いフロアがあり、駐車場も30台と利便性も抜群だ。

 山梨さんは現在でも日本卓球協会ジュニア女子日本代表チームのコーチを務めていることもあり、その指導力は折り紙付き。今では100人を超える生徒がレッスンに通う人気卓球教室となった。

 今回はそんな山梨さんにインタビューを実施し、「卓球教室REGAL」をオープンするまでの経緯や、卓球への思い、指導で大切にしていることなどについてたっぷりと語ってもらった。

画像1
目次[ 閉じる ]

きっかけは恩師からの「ちょっと手伝ってほしい」

―山梨さん、よろしくお願いいたします

 よろしくお願いします。

―まずはこの「卓球教室REGAL」を作った経緯を教えてください

 28歳で現役を引退して、卓球の仕事には携わらないという決心をして卓球を辞めたんですけど、その当時ナショナルチームの監督をしていた大学時代の元監督から「ちょっと手伝って欲しい」と声をかけていただきました。自身のスキルアップも目指していける環境だったので、お手伝いをすることになったのが指導者を始めたきっかけですね。

 最初はホープスのナショナルチームから指導をスタートしたんですけど、すごく指導が楽しくて。何か自分の選手時代とは違った感覚で卓球と携わることができるような感じになりました。

 指導者として活動するほうが自分の体の負担も大きかったんですけど、「この子たちのために」という形で指導をしていると、すごくやりがいを感じられました。そこから本格的に指導し始めて自分の卓球場を作ったのが4年前、2018年ですね。

画像5

―始めた当初に苦労などはありましたか?

 私は静岡県内ではまあまあ知名度があるほうだったのですが、やっぱり最初は本当に生徒さんが集まらなかったんですよね。なので、PRをたくさんしたり、いろんな場所を歩き回って頭を下げながらお願いしたりということはやっていました。

 そうすると、周りの人たちが本当に評判よくいろいろ伝えてくださったりとか、無償でPRをしてくださったりとか、本当にたくさん協力してくださって。恵まれていたなと思います。そのおかげもあって、今は生徒さんの数が100名を超えたので。ありがたかったです。

画像6

22年4月に移転 卓球台10台を置ける大型店舗に

―富士市に卓球場を作ることに決めたのは、何か理由があったんでしょうか?

 元々、私は富士市の隣の沼津市出身なのですが、沼津市ではなく隣町で探してみようと思い、富士市にしました。富士市で物件を探していると、とてもいい物件を見つけることができたので、そこを第1号店にしました。ダンス教室で。そこはすごくよかったのですが、3年経つとたくさんお客さんに来ていただけるようになって、ありがたいことにキャンセル待ちが絶えない状態になってしまいまして。そういったこともあり、今年の4月に現在の場所に移転を決めました。

―現在の場所に移転を決めた一番大きな理由は、やはり卓球場の広さですか?

 ここに決めたのは広さと駐車場ですかね。田舎だと駐車場がないと困るんですよね。ここは30台ぐらい駐車することができますし、立地的にも富士駅も新富士駅も徒歩10分圏内なので、学生が通いやすいというのも大きなポイントですね。

画像7

日曜日以外は営業 初心者向けレッスンに個人レッスンも

―営業日や営業時間は決まっていますか?

 営業時間は9時半から夜21時ぐらいまでで、日曜日以外は毎日営業しています。

―営業内容を教えてください

 営業内容としてはジュニア教室、一般教室、あとはふれあい教室という初心者卓球ですね。「ちびっ子教室」という幼稚園児をターゲットにしてるの教室と、個人レッスンも行っています。

―お客さんはどういった層の方が多いですか?

 お客さまとして一番多い層は小中学生ですね。他には午前中も教室をやっているので、午前中の一般教室のお客さんと、仕事終わりの一般の方に夜から教室で来ていただいたりします。

―スタッフさんはどんな方がいらっしゃいますか?

 スタッフは契約社員が1人、アルバイトが3人です。契約社員がインターハイでダブルスベスト16くらいの実力です。

画像9

クッション性抜群の床にトレーニングブースも完備

―卓球場を作った時にこだわったポイントなどあれば教えてください

 床ですね。とにかく床にこだわりました。足などに負担がないように、学校の体育館、施設の体育館と同じ素材の床にしました。木材なので、ちょっとクッション性があって、障害者の方でも安心してプレーができる床です。こだわった分、めちゃめちゃコストはかかりましたね(笑)。

 あとは、ミニですけどトレーニングブースを作りました。トレーニングをするという習慣がない人が多いので、「練習とともにトレーニングしなきゃっ強くならないよ」というのも指導をしながら常に教えています。

画像2
画像3
画像4

―山梨さんが指導の時に大切にしている信条を教えてください

 よく「指導者は人間力」って言われるんですけど、本当に私もそうだと思っています。

 技術指導でものすごく怒ることってほとんどなくて、とにかく人から応援される選手になってほしいということを全員に教えているんです。生活指導係かっていうくらい一から全てを教えている感じです(笑)。

 人から愛される選手とか、人を応援するような広い心を持って、卓球を楽しんで欲しいなっていう思いがあります。あとは「負けを認める選手になってほしいな」ということをよく言っています。負けてふてくされたりすることはどの選手もよくありますけど、負けを認めて、常に前進していってほしいなっていうのがあります。

 あとは健康のために来てくださる方もものすごく多いんですよ。なので、そういう方には卓球の魅力というか、卓球を楽しんでもらう時間を「REGAL」で1週間に1回か2回でもつくりたいというのは、いつも思っていることですね。

画像10
画像8

強くなりたい人から初心者まで大歓迎!

―最後に「卓球教室REGAL」のPRポイントを教えてください

 「REGAL」に来てよかったって思ってもらえる場所だと思います。私の現在は日本代表のコーチもしているので、最新の卓球技術なども指導することができて、いい卓球教室だと思うんですよね。単純に私の指導を受けたい方や、卓球大会で1回戦でも多く突破したいとか、ちょっとでも成長したい方、あとは、健康のために卓球を楽しみたい方などいろんな方に来ていただきたいですね。初心者の方も大歓迎です!

―ありがとうございました

 ありがとうございました!

【卓球教室REGAL】
住所:〒416-0944 静岡県富士市横割2-2-30
電話:0540-87-0726
営業時間:午前9時から午後9時
定休日:日曜日
ウェブサイト:https://www.ninna-regal.jp/
Twitter:https://twitter.com/REGAL98876791

画像11