ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/3/3

  • コラム

【卓球場紹介】経験者、初心者「誰もが卓球を楽しめる場所を」 東京・十条—T-Port卓球スタジオ―

 2018年の4月にオープンしたT-Port卓球スタジオ。十条駅から徒歩1分、にぎやかな十条銀座商店街の中にある、とてもきれいで広い卓球場だ。

 尾留川竜貴(びるかわりゅうき)店長は、高校時代に男子シングルスで全国ベスト8に入ったこともある実力者。その他のコーチ陣も全国大会経験者が名を連ねるなど、レベルの高い指導が受けられるのも魅力の一つだ。

 今回はそんなT-Port卓球スタジオの尾留川店長のお話を伺い、卓球への熱い思いやT-Port卓球スタジオの魅力を探っていく。

画像1
目次[ 閉じる ]

卓球メーカー就職後に卓球場を設立

―尾留川コーチ、よろしくお願いします

 よろしくお願いします!

―まずは自己紹介からお願いします

 はい。T-Port卓球スタジオ店長の尾留川と申します。私は小学2年生から卓球をやっておりまして、中学校からは高知県の明徳義塾中学高等学校で6年間寮生活をしていました。

 その後、東京の法政大学に入学し、卓球部に入部しました。卒業後はVICTASに就職しまして、メーカーでの仕事を経てこちらの卓球場を設立しました。

―T-Port卓球スタジオの設立はいつですか

 2018年の4月になりますので、もうすぐで4年になるというところですね。

―設立の経緯をお伺いしてもいいですか

 「誰もが卓球を楽しめる場所をつくりたい」という思いがありまして、こちらを設立しました。

画像2

十条駅から徒歩1分 広さも抜群

―卓球場内はかなり広いですよね。最寄駅から徒歩1分とアクセスも抜群です。どういった条件で十条駅に卓球場を作ることを決めたんですか

 場所は3つ候補があったんですけど、十条でたまたまいい物件が見つかったのでこちらにしたという感じですね。

―「T-Port」という名前に込められた意味はありますか

 「Disport(=楽しむ)」という言葉が現在の「Sports」という言葉の由来になっていまして、その「Port」という部分を残して「T」はテーブルテニスのTを付けて、「T-Port」という風に名付けました。

雰囲気も最高 月曜日にはお客さん同士の練習会も

―卓球場の営業スタイルを教えてください

 月曜日にお客様で行う練習会というのを設けていまして、それ以外の火曜日から日曜日は通常のレッスンを行っています。営業時間は9時半から21時半までですね。

 レッスンの内容としては、まず個人レッスンと、グループレッスンがジュニアレッスンと初心者向けであったり、レベル問わずであったり、中上級者向けであったり。グループレッスンをカテゴリー別に分けたりしているのと、あとは台貸しですね。その3つで営業を行っています。

画像3

―休業日などはありますか

 休業日は月曜日がレッスンはないんですけれども、先ほど申しましたようにお客様同士の練習会が月曜日にあります。

―あとは休みはないという感じですか

 そうですね。

コーチ陣は強豪校出身選手が多数!

―コーチ陣はどんなコーチがいらっしゃいますか

 戦型は左利きであったり、男性の右利き裏々であったり、あとはカットマンであったりとか、お客様の様々なご要望にお応えできるように戦型は豊富にそろっているというところと、あとはコーチ自体も強豪校出身の選手が多くて、より高いレベルで指導ができるようになっています。

画像4

―お客さんの客層はどんな感じですか

 日中は主婦の方が多くて、夕方はジュニア、夜はサラリーマンの方が多くなっています。ただ、現在コロナ禍ということもあり在宅勤務の方も増えて、割と平日の午前中とかにもサラリーマンの方がいらっしゃるようになりました。

―お客さんの雰囲気はどうですか

 平日も休日もすごく和気あいあいとしています。当店の特徴としては、お客様同士がすごく仲が良く、コミュニケーションがたくさんあるところですね。

画像5

卓球場内にはプレー前後にお客さん同士でくつろげるスペースや、豊富な種類のドリンク販売もある。

画像6

「丁寧に指導を」初心者コースも充実

―今後の目標や展望などはありますか

 まずはジュニアでいうと、強い選手を育てて全国大会出場できるくらいのレベルにしていきたいのと、あとは主婦の方とかサラリーマンの方でも試合に出られている方が多いので、そういった方が「試合で少しでも勝てるようになりました」とか、そういった声をたくさん聞けるように指導させていただきたいなと思っております。

―T-Port卓球スタジオのアピールポイントを教えてください

 まず雰囲気がすごくいいところと、あとは初心者コースがありまして初心者の方にも丁寧に指導させていただくというのがPRポイントになります。なので、初心者の方にもお越しいただければと思います。

 当店はすごく雰囲気が良く、皆さんに楽しんでいただける場所になっています。お客様ひとりひとりのニーズに応えられるように心がけておりますので、ぜひお越しいただければと思います。よろしくお願いします!

―ありがとうございました

ありがとうございました!

画像7

【T-Port卓球スタジオ】
住所:〒114-0034 東京都北区上十条2-30ー8 DTSビル3F
電話:070-3182-0219
営業時間:レッスン状況によって異なります。
     詳しくはレッスン予約をご覧ください。
     ※不定休
ウェブサイト:http://t-portjp.com/
Twitter:https://twitter.com/TPort_jujo



JR十条駅徒歩1分の卓球スタジオ – T-Port 卓球スタジオ –


JR十条駅徒歩1分、東十条駅徒歩7分。東京都北区の卓球レッスンスタジオです。お客様が楽しく気持ちよくプレイをされることを第


t-portjp.com

画像8