ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/1/28

  • コラム

【卓球場紹介】都内最安値で手軽にプレーできる!東京・飯田橋―卓球広場Link―

 2019年の8月にオープンした卓球広場Link。飯田橋駅から徒歩5分と好立地で、小学生から仕事帰りの会社員、年配の方まで幅広い年齢層のお客さんに愛される卓球場です。

 元々会社員として働いていた關口(せきぐち)裕太店長は、「卓球する人たちが繋がれるような環境」という思いから卓球場を開業した熱い思いの持ち主。今回はそんな關口コーチにお話を伺い、卓球場Linkの魅力に迫っていきます。

画像1
目次[ 閉じる ]

“卓球好き会社員”から“卓球場代表”に

―よろしくお願いします

 よろしくお願いします。

―まずは關口コーチの自己紹介からお願いします

 はい。卓球広場Linkの代表と監督を務めています関口といいます。よろしくお願いします。

―卓球広場Linkの設立の経緯を教えていただけますか

 元々ただの卓球好きで、一般の方と同じく仕事終わりに卓球をしているような人間でした。

 体育館でプレーするようになって、「卓球プレイヤー」としても大会に出たりしながら日常を過ごしていたんですけど、2016年のリオオリンピックの時から卓球ブームがありまして。そこで卓球をやる人がすごく増えたと思うんですけども、卓球プレイヤーは増えたんですが、どうしても卓球の「質」が上がらなくて、練習場にすごい困ってはいたんですね。

 そこで、副業で卓球のコーチをちょっとしていたんですけども、その辺りから「もっと卓球と関わった仕事がしたい」とか「自分の練習を増やしたい」とかっていう思いが出てきて、それで卓球場を作ろうかなと思いまして。

 最初ちょっと資金調達が難しかったのでクラウドファンディングを使わせていただきまして、皆様の支援のおかげで卓球場を開くことができました。

―卓球場を設立したのはいつですか

 2019年の8月にオープンしました。

關口

「卓球する人たちが繋がれるような環境」に

―「卓球広場Link」の名前にはどんな意味が込められていますか

 「卓球広場Link」という名前は「Link」には「繋がる」とか「繋げる」とか人と人との出会いとか、そういう意味を持っているので、卓球場が憩いの場となって、卓球する人たちが繋がれるような環境、そういう憩いの施設のような、卓球場と卓球をする人が繋がって、より関係を広げていこうという意味を込めて「卓球広場Link」という名前を付けさせていただきました。

―営業はどのような形で行っていますか

 営業日に関しましては、基本的に定休日がなくて、平日は10時から21時まで。土日祝日が9時から21時まで営業しております。

 営業スタイルとしましては、台貸し、あと個人レッスンとグループレッスン、その3つで卓球場が成り立っております。

台貸しは最安値!1時間1人400円

―台貸しというのはどういった感じで営業されてるんですか

 まず台貸しは、今ちょっとコロナ禍なので完全予約制という形を取らせていただいておりまして、ホームページの方からご予約していただきますと、台の予約が取れるようになっております。

 ラケットやシューズがなくてもこちらの方で貸し出ししていますので、卓球の経験がなかったり、「用具ちょっと持ってないんだよ」っていう方でも利用していただけるシステムとなっています。

 料金の方も都内最安値とさせていただいておりまして、1時間1人400円という価格でやらせていただいております。

画像5

―個人レッスンはどういった形で営業されていますか

 個人レッスンはマンツーマンで営業しておりまして、その人のやりたい課題とか苦手なところとか、「もうちょっとこうしたほうがいいよ」というところを僕の方で考えて練習メニューを組ませていただいたり。

 1時間という短い時間ではあるんですけども、内容の濃いレッスンを目指して、1人1人が満足できるようなプランを目指してやらさせていただいております。

―グループレッスンはいかがですか

 グループレッスンのほうは大人の方とジュニアと2つに分かれていまして、ジュニアのほうは1人1人レベルの差がありますので、卓球を始めたばかりの子はしっかり基礎から固めるような練習をやっていただいたり、レベルが高い子はいかに試合に勝つかというのをコンセプトに実践に近い練習内容でやっております。

 大人の方は、卓球を楽しむ方もいれば試合で勝ちたい方もいらっしゃいますので、ジュニアと同様に(レベルに合わせたレッスンを)やらせていただいております。

画像3
画像4

―レッスンの雰囲気はいかがですか

 みんな楽しくやることが一番だと思っておりますので、1人1人が卓球を楽しむっていうのを第一として、ユニークなレッスンを入れたりしています。

―コーチ陣は關口さんが中心でやられているんですか

 そうですね。基本的には僕が中心でやらせていただいてまして、その他に委託させていただいているコーチが4名ぐらいいらっしゃいます。

指導実績抜群!全国大会出場選手も輩出

―コーチ陣の指導実績はどんな感じですか

 私の指導実績としては、まず神奈川県のグリーンスポーツというところで2年間アルバイトとしてコーチをさせていただきまして、その後、卓球広場Link設立後には監督をさせていただいています。

 2021年度には全国大会出場の選手を輩出したりだとか、関東大会に出場する選手もいました。

 中学校から卓球を始めた生徒の中にも、卓球を始めて半年で都大会上位入賞っていう成績を残す選手なども出せるようになってきました。

画像6

―かなり実績がありますね

 短期間で成績を出すっていうのは普通じゃ難しいことなんですけど、1人1人に合ったレッスン内容だとか意識をしっかり変えることで、短期間で結果を出すことを目標に日々レッスンをやらせていただいています。

―グッズ販売などはされていますか

 基本的にお客様から注文をいただいてからグッズは販売しております。

 卓球場のほうに在庫はないんですけども、欲しい用具があったら注文をして、お時間は少しいただくんですけど、お客様にお渡しするという形を取らせていただいています。

―グッズの種類は幅広いですか

 そうですね。基本的に卓球用品はすべて取り扱いをしていますので、「こんなもの欲しい」とか言っていただければなんでも注文可能になっております。

画像8

手ぶらでリーズナブルに利用できる

―最後に卓球広場LinkのPRをお願いします

 まず1つ目としては台貸しの利用ですね。先ほども言ったんですけども、まず利用料金が1人1時間400円と卓球場の中ではとても安い。やはり手ぶらで来れるというのが一番のメリットかなと思います。

 2つ目はレッスンについてなんですけど、レッスンも他の卓球場さんに比べて非常に価格帯を安く設定しています。グループレッスンのほうは週1回5800円と、ちょっとでも安くリーズナブルなお値段でやらせていただいていますし、個人レッスンも僕のレッスンは1時間3000円と他のコーチ陣の個人レッスンに比べてはとても安くなっております。

 とても通いやすい、とても使いやすい、卓球始める方にとっても入りやすいっていうのを売りにしています。

 ぜひ、卓球広場Linkをよろしくお願いいたします。

―ありがとうございました

 ありがとうございました!

画像5

【卓球広場Link】
住所:〒162-0814 東京都 新宿区新小川町5 -16 小宮山ビル2階
電話:080-7356-2020
営業時間:【平日】10:00~22:00
     【土・日・祝日】10:00~21:00
     ※臨時休業あり
ウェブサイト:https://takuhiro-link.jp/



ホーム – 卓球広場Link


新宿区、飯田橋駅にある卓球場。台貸し1台800円、卓球相手がいない時にも卓球ができます!・ボールが使いたい放題でボール拾い


takuhiro-link.jp