ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/4/22

  • コラム

【卓球場紹介】静岡から未来の日本代表選手を 【静岡県静岡市—卓球スタジオJoyS—】

 2020年の2月にオープンした卓球スタジオJoyS。水谷隼や伊藤美誠など日本代表選手を輩出している静岡の地で、新たな「卓球の星」を生み出すべく奮闘している。

 澤口大和コーチは、実業団チームで10年間プレーしていた実力者。4月からスタッフとして新たに加入した稲嶋俊介コーチも大学時代にダブルスで全国3位になった経験を持つなど、レベルの高い指導が受けられるのも魅力の一つだ。

 今回はそんな卓球スタジオJoySの澤口コーチとスタッフの稲嶋コーチにお話を伺い、卓球への熱い思いや卓球スタジオJoySの魅力を探っていく。

卓球スタジオJoySの外観

1つ上の学年には水谷隼選手

―澤口コーチ、よろしくお願いいたします

 よろしくお願いします!

―まずは澤口コーチの自己紹介をお願いいたします

 はい。小学校4年生くらいから卓球をはじめました。1つ上の学年に水谷隼選手がいて、自分は県でベスト8ベスト4くらいの選手だったんですけど、中学生になって水谷選手が青森山田高校に行ってからは静岡県チャンピオンになりました。

 いろいろな高校からオファーをいただいたんですけど、僕が進学したのは名鉄学園杜若高校というところでした。その時の実績としては、団体戦で高校選抜ベスト4に入ったのが一番いい結果でした。

 その後は愛知で10年間、豊田自動織機という実業団で仕事をメインにプレイヤーとしても現役を続けました。その後は、妻も僕も静岡出身ということで、「静岡に帰りたい」という妻からの要望があったので、静岡に帰ってきて。

 一回、転職して普通に会社員として働き始めたんですけど、今までは卓球中心の生活がずっと続いていたのに、何も卓球に携わらないってすごく寂しいなと思って。それで、チームを自分で立ち上げたいなと思ってやり始めたのがきっかけですね。

卓球スタジオJoySの澤口コーチ

 

内装もきれいな卓球スタジオJoyS

「卓球ノート」で勉強面もサポート

―卓球スタジオJoySを設立したのはいつ頃だったのでしょうか

 2年前(2020年)の2月ですね。

―「JoyS」という名前に込めた思いはありますか

 「Joy」は「喜び」という意味があって、いろんな人に喜びを与えたいというのと、あと「S」は「静岡」だったり僕の「澤口」だったり「スポーツ」だったり、いろんな意味が込められています(笑)。

―卓球場設立への思いは何かありましたか

 僕でさえ卓球でご飯を食べていくことができていたりするので、「卓球を頑張れば自分のやりたいことができるかもしれない」と思っています。

 もちろん、文武両道で勉強を頑張りながら卓球をやっていくのがメインだとは思うんですけど、卓球を武器にいい進学・いい就職もできるよってことを子供たちに伝えられるようにしています。勉強も卓球も文武両道でやっていったらよりよい人生になるんじゃないかな、という思いがありますね。

 レッスンの中に「卓球ノート」を書くように子供たちには指導しています。これは卓球のためではなく、普段から教えてもらったことをメモを取ることが癖になるようにするための指導。自分が思ったこと・教えてもらったことを自主的に書いてもらっています。「自分が見返して役に立つノートを作りなさい」っていうことを言っています。

  自分が卓球中心の人生だったので、道が狭まった感じがあったんです。そういう後悔を子供にはしてほしくないので、卓球と勉強の両立は必要だと思って子供たちには話をしています。

レッスンをする子供たち

営業はレッスンがメイン 土日には強化練習も

―卓球場の設立以前に指導者のご経験はあったんですか

 指導者の経験は全くなかったので、日々勉強の連続ですね。自分が何も考えずにできていることを言語化して、子供たちに説明することってすごく難しいことだと実感しています。ここ最近、やっとそういったことに慣れてきたかなと思います。

―営業スタイル・営業日について教えてください

 予約制で台貸しもやっていますが、基本的にレッスンがメインです。シニアの方たちのレッスンが月曜日、火曜日、木曜日の10時から12時まで。ジュニアの子たちのレッスンは月曜日から金曜日までやっています。土日は試合がなければ所属選手の強化練習を朝から夕方までやっています。

―お客さんはどんな方がいらっしゃいますか

 お客さまはジュニアだと小学校1年生から、シニアの80歳以上の方まで来ていただいていて、幅広くやらせていただいてます。

 去年とかは静岡県の中部地区大会ベスト8にうちの選手が6人も入ってくれたおかげでいい広告にもなりつつ、中学生の子も「いいチームあるんだな」と認識してくれて、親御さんからのツテで来てくれたりしました。(レッスンに来る生徒の)目指すところも普通の少年団よりも高いところを目指そうという子たちが集まってくれたかなと思います。

現役終えて間もない指導者が丁寧にレッスン

―大人の方のレッスンはどんな方がいらっしゃいますか

 「試合で勝ちたい」という人もいますし、健康のために続けている人もいますし、シニアの方たちに関しては、来ていただく理由はそれぞれですね。

―卓球スタジオJoySのアピールポイントを教えてください

 現役を終えて間もない指導者がいることかなと思います。卓球にも時代の流れがあるので、つい最近まで現役でプレーしていたコーチがいるのはアピールポイントになるのではないかなと思います。

―スタッフメンバーの紹介をお願いします

 スタッフは僕の他にもう一人、愛工大名電出身の稲嶋俊介というスタッフがいます。今月(2022年4月)から働いてもらっているのですが、1馬力から2馬力になるのは大きいですね。子供たちの強化にもつながります。

―これから卓球スタジオJoySに来たいと思っているお客さんへのメッセージをお願いします

 中学生でレギュラーになりたい人、大会で上位に行きたい人、本気で日本代表を目指している人、健康のために卓球をしている人、いろいろな目的があると思うんですけど、個々の目的に合った指導ができると思うので、ぜひ一度レッスンを受けてみてもらえたらなと思います。よろしくお願いいたします!

―ありがとうございます

 ありがとうございました!

今年度から加入 元実業団選手・稲嶋コーチ

―新加入した稲嶋コーチにもお話をお聞きしたいと思います。稲嶋コーチよろしくお願いします。

 よろしくお願いします!

―まずは稲嶋さんのご経歴を教えてください

 はい。小学3年生ころから卓球を始めて、中学はスカウトで愛工大附属中学校に入学して、そこから愛工大名電中高で6年間プレーしていました。

 その後は埼玉工業大学に入学しまして、卒業後は実業団の新日鉄名古屋というところでプレーしていたんですが、卓球の指導をしたいという思いがずっとあったので、そこを辞めて卓球の指導を始めました。

卓球スタジオJoySの稲嶋コーチ

初心者大歓迎!「何もなくてもどんどんお越しください」

―卓球スタジオJoySに入ることになった経緯は

澤口さんが熱心に声をかけてくださったので、来ようと思いましたね(笑)。

―指導の時に心がけていることを教えてください

 なるべく難しい言葉ではなくて子供たちが分かりやすいように、なおかつ簡単にシンプルに指導をすることがすごく重要だと思っています。分かりやすく伝えることですね。

―これからレッスンをしていく上での意気込みはありますか

 上の子だけ強くなればいいとかではなくて、全体的な底上げを目指していきたいと思っています。その過程で日本代表になれる選手だったりとかを輩出できればいいなと思っています。

―最後にお客さんへのメッセージをお願いします

 初心者の方大歓迎です!

 初めて来る方って不安とかあると思いますし、僕が他の競技を始めようっていうときには不安になると思うんですけど、本当にラケットもシューズも何もないっていう状況からでもどんどんお越しいただければ嬉しいです。

ーありがとうございました

 ありがとうございました!

 

【卓球スタジオJoyS】
住所:〒421-012  静岡県静岡市駿河区用宗1丁目29番1号
電話:080-4536-4670
営業時間:レッスン状況によって異なります。
     詳しくはレッスンメニューをご覧ください。
ウェブサイト:https://sawaguchi-takkyu-school.com/
Twitter:https://twitter.com/hirokazu020518