ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/3/23

  • コラム

【卓球用具紹介】「3スター プレミアム クリーン」コロナ禍に生まれた安全・安心なボール

 ミングルスがおすすめする卓球用具を紹介するコーナー。今回、紹介するのは2/22に発売された「Nittaku(ニッタク)」の「3スター プレミアム クリーン」だ。ITTF(国際卓球連盟)の公認球としても知られる3スターに、抗ウイルス・抗菌加工を施したこの商品。制作された経緯や理由をNittakuの商品企画本部長の松井潤一さんに聞いてみた。

画像1


shop.mingles.jp

目次[ 閉じる ]

国際卓球連盟よりも厳しい検査基準を設置

—松井さん、よろしくお願いいたします。まず「3スター プレミアム クリーン」がどのような商品なのかご説明いただけますか

 はい。まず、「3スター」の説明をさせていただくと、国際卓球連盟の公認球が「3スター」という名称を付けられるようになっています。

 この「3スター」といわれる球は、国際卓球連盟の厳しい規定があるのですが、弊社の「3スター」のボールに関しては、その規定よりもさら厳しい検査基準を設けて、そこに合格しているものだけを「3スター」として登録しています。

 ですので、品質としては非常に高い基準であるということを自負しています。世界のトップ選手からも「Nittakuのボールは安定していて使いやすい」という声をいただいています。「3スター」の「プレミアム」にさらに抗ウイルス・抗菌加工をしたものが今回2/22に発売した「3スター プレミアム クリーン」となっています。

―「メディカルナノコート」を採用されているということですが、どういったところが従来のものと違うのでしょうか

 ボールの表面は、実はぼこぼこしているのですが、「メディカルナノコート」の粒子はナノレベルで細かい粒子になっているので、ボールの凸凹の奥深くまでしっかりと均一にコーティングができるというのが特徴です。ボールにもしっかりとその効果が得られることが特徴になっています。

 抗ウイルス・抗菌加工のシリーズはこれまでにも卓球台やフェンス、ラージボールなどを発売してきました。そして、ようやくここにきて3スターを出すことができました。特に昨年1年間、抗ウイルス・抗菌製品の開発を多く行っていました。

画像2

―こちらの開発にはどれくらい期間がかかりましたか

 コロナ禍になって、試行錯誤しながらやってきました。最初、ボールは「抗ウイルス」ではなくて「抗菌」仕様からスタートしました。しかし、コロナはウイルスなので「抗ウイルス」というところに方針を微調整しました。開発期間自体はコロナ禍になってから取り掛かりました。

―ある種このコロナ禍が契機になったというか

 そうですね。やはり弊社としても安全・安心であることを大事にしています。そういった意味で、コロナ禍で安全・安心というものを提供していかなければいけないと。特にみなさんが共有して使うようなものですね。台周り、ボールなどに関してはいろいろな方が使われるので、やはり「安全・安心」を商品開発のコンセプトとして取り上げて行こうという形でやってきました。

品質・性能は変わらない 値段も据え置き

―従来の商品と品質や性能は違いますか

 品質や性能は全く変わらないです。いろいろな方に打っていただいて、「違いはない」というコメントもいただいています。値段も従来の3スターの据え置きなので、打球感や性能も含めて、今までと変わらずご負担なく使っていただけるような形になっています。そこも1つのポイントかなと思います。

―どういったユーザーをターゲットにしていますか

 「3スター」は基本的には試合球として使用されるのですが、中・上級者になりますと練習でも1球練習で「3スター」を使うという方も多いです。試合を想定して練習される方で、安心して使いたいという方にお勧めの商品になります。

画像3

「メンテナンスに手間をかけない開発に」

―コロナ禍になってユーザーから衛生面を心配する声などはありましたか

 例えば「ボールはどうやって洗えばいいんですか」とか「拭き取ったり、アルコールを使ったりしていいんですか」という質問はいただきましたね。最初は水洗いや拭き取ったりする方法で対策は立てていたのですが、毎回洗ったり拭き取ったりするのは大変ですよね。ですから、(ボールの)メンテナンスにそれほど手間をかけないような開発につながっていきました。

 大会運営などの時に運営側の負担を減らすということもあります。消毒などの作業は手間もかかりますし、最初はバケツに水を入れてそこにボールを入れて洗っていたということがあったのですが、それが商品に対して良いかというと、あまり水に強くな商品もありますし。いろいろな要素がありました。

―今回の「3スター プレミアム クリーン」に関して、ユーザーさんからの声って届いていたりしますか

 「非常にありがたい」「まさにこういうものを待っていた」といったコメントをいただいています。(お客さまに)喜んでいただき、とても嬉しく思っています。

―ありがとうございました

 ありがとうございました。

画像4

 今回はNittakuの松井潤一さんにお話を聞き、2/22に発売された「3スター プレミアム クリーン」の開発の裏側に迫った。新型コロナウイルスが流行して早2年。「ウィズコロナ」がスタンダードになりつつある世界で、まさにコロナ禍のスポーツにぴったりの製品が登場したといえる。開発のコンセプトにもなっていた「安全・安心」が追求され、心置きなく卓球を楽しむことができる環境を提供してくれるような商品ではないだろうか。



Nittaku(ニッタク) 日本卓球 | 卓球用品の総合用具メーカーNittaku(ニッタク) 日本卓球株式会社の公式ホームページ


日本卓球(ニッタク=Nittaku) は卓球用品の総合メーカーです。公式ホームページでは卓球のラバーやラケットなどの卓球用


www.nittaku.com