ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/5/11

  • コラム

「卓球以外のことも」大人気YouTuber「あおちゃんねる」が描く理想の未来とは?【インタビュー後編】

 YouTubeチャンネル登録者57,000人超、総再生回数5000万回以上(※2022年5月時点)を誇る人気卓球YouTuber「あおちゃんねる」こと菅原亜生さんのインタビュー。前編では菅原さんの生い立ちや卓球を始めるまでのストーリー、YouTuber「あおちゃんねる」として活動を始めたきっかけなどに迫った。

 後編では、卓球YouTuberとしてどんな生活を送っているかや、今後の目標、展望などについても語ってもらった。

卓球との出会いは?人気急上昇中の美女卓球YouTuber「あおちゃんねる」に迫る【インタビュー前編】

笑顔でインタビューに答える「あおちゃんねる」こと菅原さん


あおちゃんねる

目次[ 閉じる ]

「卓キチ」さんのチャンネル出演で“方向転換”を決意

―YouTuberとしての最初の動画は食レポだったんですよね?

 そうなんです。食べることがすごく好きで、食べる系で行こうと思って食レポ動画を始めました(笑)。最初の方は全く再生回数が伸びなくて、多くても200回再生とかでしたね。

―そこから卓球YouTubeへ方向転換をするわけですが、どういうきっかけだったんですか?

 先ほどお話しした「卓キチ」さんがきっかけになってくるんですけど(※前編参照)、私が「YouTube始めました」ってツイートをしたら「じゃあ一緒に撮影しよう」と連絡をくださって、一緒に動画を撮らせていただいたんです。卓キチさんのチャンネルで。

 その動画で視聴者さんから「卓球やったほうがいいんじゃない?」みたいなコメントをいただいて、自分でも「もしかしたら卓球の方が伸びるかもしれない」と思いました。普通の女の子で卓球YouTuberをやっている人はほぼいなかったので、こっちに進んじゃってもいいかなと思って(笑)。

インタビュー中も笑顔を絶やさない

「金メダル効果」東京オリンピック時に登録者急増

―卓球の動画をアップし始めてからはすぐに登録者は伸びていったんですか?

 完全に言い切れることは、食レポ動画よりは伸びたなってことですね(笑)。ちょっとずつですが、右肩上がりに伸びていきました。手応えをつかんだのは、東京オリンピックの時期です。普段は(チャンネル登録者の伸びは)1か月に1,000人ぐらいだったんですけど、(2021年)8月は東京オリンピック効果で10,000人ぐらい登録者が増えました。

―すごいですね!

 東京オリンピックの(混合ダブルス日本代表の)金メダル効果とかが大きかったです。日本代表の皆さんが頑張ってくださったおかげで、YouTubeの方も盛り上がりました!

 (2021年)7月以前は、動画を毎日はアップしていなかったんですけど、8月は「ここは伸びるだろう」と思って毎日投稿していました。

YouTubeは難しい「落ちたらズーンって」

―YouTuberとしての活動を始めて、手応えはいかがですか?

 YouTubeは難しいです(笑)。波があるんですよね。東京オリンピックの時期はバーンって伸びたんですけど、波があります。そこに自分がとらわれながら生活するのが結構大変ですね。

―すべて自分次第というか

 そうですね。自分次第というのが一番大きいのですが、YouTube自体が伸びる時期、伸びない時期というのもあります。それを分かっていても(再生回数が)落ちたらズーンってなりますし、上がったら「私いい感じかも」ってなりますし(笑)。本当に時期によって波がありますね。

YouTubeの難しさを語る

動画撮影に編集、大会参加も 「卓球好きじゃなきゃできない(笑)」

―1週間のルーティーンを教えてください

 週2回くらいは動画の撮影に行って、卓球の練習に行ったりもします。土日は大会に出たりして、余った時間にYouTubeの編集をしている感じですね。卓球漬けの日々になっちゃっていますけど、卓球が好きじゃなかったらできないですね(笑)。

―1日のスケジュールはどんな感じですか?

 朝8時くらいに起きて、朝ご飯を持ってパソコンの前にすぐ移動します。起きてすぐの時間帯が一番集中できるので。まず動画の分析をして、そこから動画の編集をします。休み休み自分で調節しながらやる感じですね。1本の動画を作るのに、大体4時間から1日半とかかかるので。

 午後はだらだらしながら編集などを行って、(卓球チームの)みんなが集まるくらいの時間に練習に行きます。練習に行かない日は晩御飯を作ったりしますね、料理も好きなので。つい最近はカレーを作ったりもしました。

休みの日には料理もするという

他のYouTuberからも吸収「コラボもしてみたい」

―何か卓球以外のことをするときはありますか?

 なんだろう…。本を読んだりはしますね。いろんなYouTuberさんの書いている本とかを読むのが好きで、てんちむさんの本とかラファエルさん本とか読んだりしています。

―他のYouTuberとのコラボもしてみたいとか思ったりしますか?

 今ちょうどしてみたいと思っています。願望ですが(笑)。

―YouTuber以外の活動についてもお聞きしたいと思います。最近はイベントなどにも出られたりしていますよね(※今年2月にTリーグのイベントに平野早矢香さんらと出演)

 Tリーグのイベントはめちゃめちゃ緊張しました(笑)。初めての経験だったので。真横に偉大なるプロ選手がいたので、緊張する中できちんと話せるか不安に思いつつも、平野さんにたくさんフォローしていただいたので。楽しかったですね。

―今後もどんどんオファーが増えそうですよね

 呼んでいただきたいので、ぜひお願いします!(笑)

グッズ販売に大会開催 活動の幅を広げる

―グッズ販売なども始められたということで、その経緯なんかも教えていただけますか

 コメントで視聴者さんから「あおちゃんグッズ出さないの?」と言われていまして、「(チャンネル登録者数)5万人行ったら出します」って約束していたんです。それで、ちゃんと達成できたので「出します」ということになって。これ(Tシャツ)は妹に全部描いてもらったんですけど。

―妹さんも描いてらっしゃるんですね

 はい。大学1年生の妹がいます。デザインは私のSNSのアイコン画像を妹がアニメ化して全部描いてくれました。

―すごいですね!

 すごいって私も思います(笑)。それをグッズ化してって感じですね。まだ1枚しか出せていないので、もうちょっといろんな種類を出せたらいいなと思っています。「Tシャツかわいい」って言ってもらえるのもすごくうれしいです。

 あと、今後は卓球で使えるゼッケンピンとかも出していきたいし、卓球用品じゃないマグカップとか小物とかも作っていきたいですね。

妹さんがデザインしたというTシャツは好評発売中

―「あおちゃんチームカップ」という大会も開催されていました

 そうですね。「めしだ会長」さんと一緒に大会を開催しました。そこでもグッズを売ったりしました。「めしだ会長」さんが物販の方法などを教えてくださって「やってみたらいいじゃん」って言ってくださって。大会自体はすごく楽しかったです。

目標は登録者数10万人 卓球以外の活動も視野

―今後やっていきたいことなどはありますか?

 具体的な目標はないんですけど、チャンネル登録者数10万人を目指しています。銀の盾ですね(笑)。

―YouTube以外の活動ではどうですか?

 物販をもう少しやりたいのと、大会も開いてみたいです。何か自分でやってみたいっていう気持ちはあります。物販とかやってみて、自分で考えたものが売れていくのが楽しいということを知ったので。物販とかも広げていけたら楽しいんだろうなっていうのは思いますね。

 あとは、テレビとかメディア露出とかも出られるなら出てみたいですね(笑)。卓球以外のこともやってもいいのかなって思ったりしています。卓球を軸にしつつ、他のこともやりたいですね。

―今後のご活躍も楽しみにしています。ありがとうございました!

ありがとうございました!

 

関連記事

【グッズ紹介】大人気卓球YouTuber「あおちゃんねる」がオススメする卓球用具とは?

【あおちゃんねる監修】卓球ユニフォーム・ウェアの選び方とおすすめ人気ランキング23選【大会用から練習着まで】