ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

ようこそゲストさん

ポイントアイコン利用可能ポイントはこちら

  • 投稿日

    2022/7/25

  • ルールと由来

卓球用具・用品の規定

目次[ 閉じる ]

卓球ボールの規定

国際ルールにおける卓球ボールの規定は、直径が40mmで質量が2.7gの球体で、反発係数は0.89〜0.92となっています。現在のボールはセルロイドではなくプラスチックでできており、白色とオレンジ色があります。ボールの色は、テーブルの色とその周辺に応じて選択されます。たとえば、白いボールは、灰色のテーブルよりも緑または青のテーブルの方が見やすくなります。多くのメーカーはボールの品質を星の数で評価しており、通常は、無印、1、2、3の4等級で、3が最高のグレードです。この評価指標はメーカー間で統一されていないため、公式競技ではITTFの承認を受けたボールのみを使用することができます(ITTFの承認を受けたボールはその旨印刷されています)。

尚、40 mmのボールは、2000年の夏季オリンピックの終了後に導入されましたが、それ以前は38mmのボールが標準でした。

【プロ監修】徹底解説!卓球ボールの選び方とおすすめ人気ランキング18選【公認球からレジャー用まで】

卓球ラケットの規定

卓球ラケットは「ブレード」と呼ばれる木製の部分と、持ち手と、両面、もしくは片面に貼られたラバーによって構成されています。ブレードには大きさや厚さ、形の規定がありません。どれだけ大きくても、どれだけ小さくても問題はありません。ただ、持ち手を除いたブレードの85%以上が天然の木材を利用している必要があります。15%以内であればカーボンや特殊素材をもちいたラケットも利用可能です。また、日本国内の大会においては日本卓球連盟の認定となる刻印とメーカー名がグリップ部分に確認できる必要があります。日本卓球連盟の認定は「J.T.T.A.A」と刻印され、Japan Table Tennis Association Approvedの略となります。国際卓球連盟における呼称は「ラケット」ですが、英国では「バット」が一般的であり、米国とカナダでは「パドル」が一般的な呼称となります。


【プロ監修】卓球ラケットの選び方と種類別おすすめ人気ランキング30選【初心者向けから戦型別まで】

卓球ラバーの規定

ラケットには片側、もしくは両側にラバーを貼ることができます。
ラバーシートの厚さは2mmまで、ラバーシートとスポンジの合計の厚さは4mmまでと規定されています。国際ルールでは、両面にラバーを張る場合は片側を黒にし、反対側を黒やボールの色と明確に区​​別できる明るい色にする必要があると規定されています。これはプレーヤーがラケットのどちら側を使ってボールを打ったのかを区別できるようにするためです。

【プロ監修】卓球ラバーの選び方と種類別おすすめ人気ランキング45選【初心者向けから戦型別まで】

卓球台の規定

卓球台の国際規格は、長さ2.74m、幅1.525cm、高さ76 cmで木製のテーブルである必要があります。テーブルまたはプレー面は均一に濃い色であれば何色でも構いませんが、今では多くの大会で青色の卓球台が主に利用されています。木製であれば反発係数や摩擦係数などの規定はありません。多くの卓球台は経年劣化による反りを防ぐため、複数層の構造をとっています。スペースの都合上、国際規格よりも小さいサイズの卓球台も多く販売されていますが、公式戦には利用できませんので注意が必要です。

【プロ監修】卓球台の選び方と種類別おすすめ人気ランキング20選 【国際大会規格からレジャー用まで】

卓球ネットの規定

ネットの規定は高さ15.25cmで卓球台の長辺に対して垂直に吊るすこととされています。
ネットの取り付け方法には、ひも式、マジックテープ式、差し込み式の3種類があり、それぞれ一長一短あります。

卓球のプレイエリアの規定

ITTF規則では、長さ14 m以上、幅7 m以上、高さ5m以上のプレイスペースが必要とされています。車椅子イベントの場合は、最小長さ8 mおよび幅6 mとなります。

壁や天井にボールが当たった場合はアウトとなります。

卓球シューズの規定

シューズに対する規定はありません。たとえ上履きや地下足袋でプレーしても問題ありません。

【プロ監修】卓球シューズの選び方とおすすめ人気ランキング14選【初心者向けから上級者向けまで】

ラージボール卓球の規定

ラージボールとは日本卓球協会が考案したレクリエーション用の卓球で、初心者や高齢者でもラリーが続けやすくなるように考案されました。
卓球台やラケットの規定に違いはありませんが、ボールとネットの高さに以下の違いがあります。

・ボールは直径44mmと少し大きく、オレンジ色のみ、2.2g~2.4gと若干軽い
・ネットの高さは17.25cmと若干高い